<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

一昨日の事 [#537]

e0198787_21145980.jpg



働き始めた頃

満員電車の中に差し込む陽光が

座席の手すりに反射して

それを本当に美しいと感じた



組織になじめずに

いくつかの我慢を自らに課した

そのうちに何を我慢していたのか

忘れてしまった



必死に思いだそうとした

けれど

思い出す事は出来なかった

その頃から

すいぶん仕事が楽になった



そんな事を考えながら

昨日駅に向かった

駅前の建設中のマンションが春には完成するらしい

ここにかつて何があったのか思い出せない



フェンスの脇には

タンポポが葉を広げていた

これらを美しいと感じられれば

あのとき思い出せなかったものを思い出せただろうか



今は列車に乗ろう

思い出せなかったものを思い出せないと認識しながら

列車に乗ろう
[PR]
by isshaissou | 2011-12-13 21:16 | 一写一想

約束達 [#536]

e0198787_19323521.jpg


たとえば

いくつかした約束達が

イチョウの様な色をしていて

快晴との配色を考えながら落葉し

路上に煙草たちと一緒に降り積もるのなら

くるしみやかなしみも

その配色の中に溶けていけるなんて

祈りのような気持ちを持てる


風が落葉を促す


舞い降りたイチョウは

わたしの靴の上
[PR]
by isshaissou | 2011-12-12 19:33 | 一写一想

露出オーバーと電線のようなもの [#535]

e0198787_1911557.jpg


誰かと繋がっているという実感は

露出オーバーとぶれて写った電線の様なものだと

この写真をみた人が言った

この人がどんな人間関係を築いているのかには

不思議と興味は湧かなかったが

そのように感じ表現した感性に

私は興味を持った
[PR]
by isshaissou | 2011-12-12 19:03 | 一写一想

紅茶の湯気越しに似た陽光 [#534]

e0198787_18454176.jpg



大切にしているものをわすれてしまったり

大事だと思う事がおそかったりしながら

生きているのではないかと


紅茶の湯気越しに似た陽光を眺めていたりします


今年の冬はやっと冬らしくなってきたので

この陽光に手をかざして温めたり出来ました

そのもの一つでは得られない実感も

いくつかの関係の中で得られるのでしょう



大切にしているものをわすれてしまったり

大事だと思う事がおそかったりしながら

生きているのではないかと
[PR]
by isshaissou | 2011-12-12 18:49 | 一写一想

正義のみかた[#533]

e0198787_2001024.jpg


正義のみかたが

心ある大人だったと知ってしまったのは

いつだったっけか


過去

ぼくはもうはっきりと覚えてはいないが

正義のみかたに疲れた大人をみて

裏切られたような悲しみと同時にとても嬉しく

涙が止まらなかった



正義のみかたが

絶対的でないと知ってしまったのは

いつだったっけか


現在

目の前には値札のついた正義のみかたが並べられている
[PR]
by isshaissou | 2011-12-10 20:04 | 一写一想


わたしの日常をどうぞ、あなたの日常は美しいですか?


by isshaissou

プロフィールを見る