資本主義の屋根 [#500]

e0198787_055859.jpg


煙が上がっている

資本主義の屋根に

問題なのはエネルギーの不足なんかではなく

ましてやそれを解決できるような科学でもない

誰かが泣いている

最終的には私の生き方の問題


煙が上がっている

資本主義の屋根に

いつか持っていた理想は

大衆と時間に飲みこまれた

後はただ死ぬまで

薄く仕事を伸ばしてコーヒーを飲もう

最終的には私の生き方の問題


煙が上がっている

資本主義の屋根に

自由を走っていた

ただひたすらに

いつしか

前の走者の背中はもう見えない

すべて尊重できずに排除した

最終的には私の生き方の問題


煙が上がっている

資本主義の屋根を焼く

煙が上がっている
[PR]
# by isshaissou | 2010-10-01 00:55 | 一写一想

ある顕微鏡 [#499]

e0198787_2005045.jpg


ある顕微鏡は静かに笑い続けている



みることを求めたがみられなかった時

何に原因を求めてきただろう

かなわなかった夢の責任を

見えない何かに押し込んだまま

歩いてしまってはいやしないか



ある顕微鏡は静かに笑い続けている



みることを求めたがみられなかった時

何に原因を求めてきただろう

引いてしまったあっちとこっち

向こう側はまだ見えるか

歩いていくことはまだできるか



ある顕微鏡は静かに笑い続けている
[PR]
# by isshaissou | 2010-09-27 20:01 | 一写一想

夜[#498]

e0198787_2313646.jpg


明日へ向かうための夜なのか

昨日に固執するための夜なのか

今日もまた夜が来る

準備がまだ出来ていない

どちらかを得る為の

準備がまだ出来ていない

車が一台通り過ぎた
[PR]
# by isshaissou | 2010-09-25 23:01 | 一写一想

シャツ [#497]

e0198787_19164585.jpg


シャツをひとつ

風になびかせよう

わたしの「今日」を誰かに届けてもらえるように


シャツをひとつ

風になびかせよう

誰かの「今日」をわたしが着れるように
[PR]
# by isshaissou | 2010-09-18 19:16 | 一写一想

明日は何をしようか [#496]

e0198787_19494252.jpg




明日は何をしようか

ねぇ、僕の話を聞いてくれ



自らの本当の問題は

問題を解く力がないことではなく

問題に向かう勇気や覚悟が無いだけであったと

長雨の後に晴れ渡った空の下で

絶望し気がついた




明日は何をしようか

ねぇ、僕の話を聞いてくれ




多くの問題に目を向けてみると

これと同じことが問題になっていて

その問題を自らに見出すことなく

どうにか他人のせいにしようと努力しているところに

大きな問題があるように感じられる




明日は何をしようか

ねぇ、僕の話を聞いてくれ




イマジネーションの本当の使い方はそんなんじゃない

自らの問題に立ち向かうことで

他人さえも勇気づけられる方法をイマジネーションと僕は叫ぶ




イマジネーション!



明日は何をしようか

ねぇ、僕の話を聞いてくれ
[PR]
# by isshaissou | 2010-09-17 19:50 | 一写一想


わたしの日常をどうぞ、あなたの日常は美しいですか?


by isshaissou

プロフィールを見る